院長の夢の実現 私たちがお手伝いします

ドクターとしての「提供したい医療の実践」には、経営計画、資金計画、経営戦略、人事労務等々、経営者として将来を見据えた経営が不可欠です。
多大な重責を担う院長を、私たち、ウィズアップ税理士法人は全力でサポートします。

増収 増患

昨今の診療報酬改定により、報酬が減少しておりませんか?今後、さらに厳しさを増すであろう診療報酬を見据え、あらゆる角度からご提案いたします。

診療報酬患者分析
診療圏調査の活用による地域別の人口の分析を実施し、在宅患者へのアプローチや将来を見据えた診療内容の見直しをご提案いたします。
患者動向診断
患者様にアンケートを行い、分析し、診断結果に基づき課題解決に向けた提案を行います。
ホームページ見直し
ホームページは、貴院を紹介する有効なツールです。
定期的な更新により生きたホームページの作成のアドバイスをいたします。
診療報酬分析
貴院の成績表をご提供いたします。全国・地域平均からみた貴院の診療報酬の現状を分析いたします。
人事 労務
組織活性化プログラム
経営の安定化に人材の定着は重要な要素の一つです。組織活性化により、従業員の仕事に対するモチベーションを高め、「働き続けたい」と思える職場づくりを実現します。
従業員採用相談業務
経営上、必ずつきまとう人の採用。プロの目から採用のために必要なファクターをわかりやすくアドバイスします。採用決定後の各種手続きについても全面的にサポートします。
補助金・助成金活用
「もらえるなんて知らなかった」「もらい方がわからない」など複雑で種類の多い補助金や助成金について、経営に必要なものをピックアップし、申請手続き等について全面的にサポートします。
新規開業支援
診療所開業地の選定から開業までのすべてのプロセスについてトータルな支援を行っております。
まず、診療圏調査により患者見込み数の把握を行い、事業計画におとし込みます。
ドクターの診療スタンスに合った設計のアドバイスと共に必要資金をベースに医療機器の選定を行い事業計画を作成します。
最重要ポイントである開業資金の手当てについては金融機関のご紹介にとどまらず、金融機関にまつわるサポートを徹底的に行います。
自己資金を残してフルローンにより無理のない資金調達を実行し、ドクターには必要患者数などの目標を明確に提示させて頂きます。
人事採用に関しましても募集~面接~採用までのサポート及び給与設定額などをトータルにサポートせて頂きます。
また、開業に関する官公庁への届出関係書類の手続き代行も行っております。

医業事業承継対策業務

医療法人出資金にかかる生前贈与対策を行います。
一人医師医療法人制度施行以来、出資金評価額の増大及び相続税改正と相まって、医療法人の出資金対策に課題を抱えている医療法人は増加しております。その生前贈与を含めた出資金対策を行います。
また、認定医療法人制度の活用も視野に入れたアドバイスを行います。
後継者不在の診療所についても承継先及び承継方法のご提案を行います。

医療法人成り支援サービス

個人診療所について医療法人のメリット・デメリットのご説明から始まり、個人診療所と医療法人での税負担格差のシミュレーションを行い、ドクターの医療法人成り意思決定をサポート致します。
医療法人成り決定後、官公庁に対する医療法人設立手続きの代行も行っております。

介護事業参入

医療法人、株式会社の介護事業参入にあたっては介護事業シミュレーションを行い意思決定のサポートを行います。
また、事業予定地の地域特性をつかむためにも介護に関する診療圏調査も行います。もちろん上記診療所開業支援と同様、資金調達に関してもトータルにサポート致します。

ライフプランニング

勤務医から新規開業、医療法人成りといった事業プロセスと共に、ドクター個人のライフプランの作成及び見直しを行います。医療法人はもちろんのこと、ドクター個人の保険見直しや資産形成などの支援を行います。
また、上記医療法人 事業承継対策により相続税対策も行います。